\ゑびす菜園 みんなで芋掘りをしました!/

 

2021年6月12日(土)にまちのみなさんと苗植えをし、
それぞれすくすくと育っていたサツマイモの芋掘りを
2021年10月31日(日)再びまちのみなさんと行いました!

MITTS COFFEE STAND

鳥笑

ANNIVERTH

軒先で育てて頂いたお店の方々、おうちで育てて頂いたみなさん、
営業などでご参加できない店舗さまのバケツを
10時からの芋掘りに向けて、せっせと受け取りに周ります。

場所は苗植えの時もお借りした、常瑞寺さんの敷地をお借りしました。
芋掘りにもご家族でご参加頂き、いつも本当にありがとうございます!

少しずつまちのみなさんが集まって来てくださり、
掘り起こしていきやすいようにまずはツルを刈っていきます。

どこにサツマイモが隠れているかわからないドキドキ感!
5,6ヶ月かけて育ててきたサツマイモとやっとご対面です。。。!

?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?
ちっ。。。。ちっさーい!笑
バケツを運んでいた時の重さや、ツルの長さからは想像していなかった大きさ!笑
でも、バケツで育てるってそういうことですよね。。。
なんだかんだ言っても、見ているうちにだんだん可愛く感じてきました。。。

大きさはともかく、自分たちで育てたサツマイモに想いを寄せながら
大人も子どもも夢中になって掘っていきます。

この日はハロウィン!
仮装で来てくれたお子さんにみんなメロメロでした。。。。
どこのバケツもやっぱり小さい!!!
でもお子さんが持ってくれるとそれっぽい大きさに見えますね!

最後はみんなで記念写真!
突然のお誘いにも関わらず、15名の方々にご参加頂き大変盛り上がりました!
総量は11.8kg!
30kgほどを想定して用意していた秤が寂しそうですが、笑顔で溢れていたので、よしです!!

その後収穫されたサツマイモたちは、福岡の酒蔵へお送りしました。
来春、芋焼酎となって再びこのまち、育てて頂いた皆さまの元へかえってきます。
錦二丁目で育てられたサツマイモでできた芋焼酎は、
錦二丁目のお店限定で提供したり、購入ができる予定です。

また、サツマイモが旅立ち空っぽになったバケツは
それぞれのご家庭やお店でまた違う役割となっていきます。
お子さんと一緒にご参加頂いたご家庭では、既にサツマイモと一緒にイチゴの苗を育てていて
これからはイチゴのおうちになるそう。

ただ、中には活用が決まっていないバケツもいくつかありますので
錦二丁目エリマネで次のゑびす菜園の活用方法を検討していきたいと思います。

改めて、ご協力頂いたまちの皆さま、当日ご参加頂いた皆さま
本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です